SCROLL

INFORMATION

インフォメーション

Panasonic製 最新V2H蓄電システム 取扱予定!

ハッピーライフでは、

2023年2月受注開始(仮)の

Panasonic製 V2H蓄電システム「eneplat」の取扱開始を予定しています。

 

 

12月5-7日の3日間、東京ビッグサイトにて開催された「スマートハウスEXPO」にて初披露がありましたのでさっそく観て参りました。

 

太陽光発電と専用蓄電池、専用V2Hの3システムを統合制御するパワーステーション(壁付)を中心に、

シルバーでまとめられたV2Hシステムと蓄電池が地面に並びます。

 

 

こちらが専用のV2H。

他メーカーより細長く、背は高いですが省スペースさを感じさせるデザインです。充電ケーブルは左側に備えています。

完全にニチコン製トライブリッドシステムを意識した設計。

2023年はガチンコの競争が期待できそうです。

エンドユーザー様にご提供する側としては、とても楽しみでもあります。

 

 

 

EVやPHEVのオーナー様が気になる、肝心のV2Hの充放電性能は、充電・放電・停電時放電全て6kw出力が可能とのこと。

また屋内に電力切替ユニットの設置が必須ではありますが、

停電時にも全負荷での自立運転が可能でクルマにたっぷり電気が溜まっていれば、数日間の停電でも家中がなんとかなりそうです。

 

蓄電池は後付けも可能で、容量は組み合わせにより3.5kwhー13kwhまで6パターンから選べるようです。

なので最小の機器構成としてはパワーステーション&電力切替ユニット&V2Hをまず設置し、

電動車が外出中に蓄電ニーズが高まれば後日、据置バッテリーをご自宅の電気使用量に応じて設置、、、といったご提案も可能となりそうです。

Panasonicブースでは実際に日産LEAFに6kw充電器を接続したモデルが展示されておりました。(V2Hシステムではありませんでした)

 

EVやPHEVの増加とともに、ますます盛り上がりを見せる充電設備アイテム。

「eneplat」も2023年の春から夏頃までには、エンドユーザー様にお届けできる予定です。お楽しみに!

関連記事一覧