今回は、
2020年3月にカナディアンソーラー太陽光発電システム 5.02kwを設置させていただいた、
岐阜県瑞浪市、O様のところにお邪魔しました!
周囲を山に囲まれている瑞浪市の中でも、屋根にはしっかりお日様が当たる好立地!
果たしてきちんと発電してくれているのでしょうか?
太陽光パネル施工前の屋根。 太陽熱温水器が設置されていますね。
太陽光設置にあたり、温水器は撤去するお約束です。
屋根のスペースに余裕を持たせながら、2名でお住まいの状況に合わせた15枚をご用意しました。
キレイに設置できています。
太陽光発電システムの心臓部、パワーコンディショナ。こちらは屋外設置タイプになります。
数年前の物と比べると、だいぶコンパクト・スタイリッシュになりました。
発電量グラフ。
(3月は下旬から発電開始、10月は取材途中のデータのため、4-9月がはっきりとしたデータです)
こちらは売電量グラフ。同じく4-9月がきちんとしたデータです。上の発電量グラフとほぼ同じ波形。
それにしても、通常は4、5月あたりが最も発電・売電が伸び、
猛暑で気温が高くなる真夏は少しパワーが落ちるのが太陽光業界のあるあるなんですが、
なんと8月が最も多く発電しています。季節・天候の状況でしょうか。
我々の常識を覆してくれる酷暑の中のたっぷり発電。すばらしいです。
O様と、ご年配のお母様、お二人で、日中からずっと電気をお使いになるパターン。
O様は、ご自宅でIT系のお仕事をされており、外出がほとんどない方。
つまり照明やパソコンなども昼にたくさんお使いになり、夜はあまり電気を使わないスタイル。
オール電化住宅で、給湯もキッチンも電気です。
なのに、こ、これは、、、
最も暑い8月の電気代がなんと4000円を切っている!
(エアコン使用頻度が少ないのかな?)
うらやましい!と思った人。多いんではないでしょうか。
これは屋根の発電をうまく自家消費されてる証拠ですね。
しかもこの8月、下がった電気代とは別で約10000円の売電収入をGETされているO様。
以下、弊社松山から、O様へのインタビュー記事になります。
(今回は変速パターンで、初回訪問時、ご契約時は長谷川が担当。
工事打ち合わせや完了後は松山と安藤が引継ぎ担当。弊社の中心人物・オールスターです)
-ハッピーライフとの出会い
ハッピーライフが郵送した資料がきっかけ。
-過去に太陽光や蓄電池は検討していたか・元々興味があったか
なんとなく、エネルギー自給自足してみたいなぁという気持ちはあったが、
リアルには全く検討していなかった(笑)
-なぜ、ハッピーライフの話を聞いてみようと思ったか
元々、母が一人で暮らしていたところに、自分が昨年から引っ越してきた。そこから電気料金がものすごく高くなっていた。そんな折に資料を送ってくれたり、電話での対応が良かったので、一度聞いてみよう!と思った。
-他社ではなく、ハッピーライフに設置をお任せくださった理由・決め手は
元々欲しいものでもなかったのが、長谷川さんが丁寧に説明してくれて、納得して設置を決心した。
屋根が広く、まだ載せられるスペースもあったが、
今の光熱費や家族状況に合った、多すぎず少なすぎずの容量・枚数を提案してくれた。
親身になって背中を押してくれた。
-その後の状況、光熱費はどう変わったか
もともと月に15000円ほど電気代がかかっていたのが、今は3000ー5000円に!!
(夏の電気代をご覧になっての感想です。さすがに冬はもう少し高くなりそう)
しかも売電収入で10000円以上もらえる月もある。損してない!!
設備代よりも経済メリットが大きい。
-製品について 良い点・良くない点
デメリットは特に感じてない。屋内のモニタは最初よく眺めていたが、最近は見ていない。
HEMSがあるのでPCやスマホで使用量や発電量は確認できる。
耐久面でいつまで使えるのか不安があるが、15年の長期保証がついているので、
よっぽど15年以上は使えるだろうなぁ、と感じている。
-設置工事の際の印象は
思っていたよりもスピーディで(1日で完了)、悩んでいた太陽熱温水器の撤去も同時に行ってくれて
とても助かった。
-ハッピーライフの対応や仕事ぶりを見て、どう思うか
全体的に、一生懸命やってくれて、アツいな、と感じる。
-担当の印象、会社への印象・メッセージ
真面目にやってくれたし、何かあっても急いで駆けつけてくれた!
(ご契約後にもかかわらず、間違って弊社からご新規様向けPRのお電話がご自宅に入ってしまいました。その節はご迷惑をおかけいたしました。)
これからのエネルギー政策のためにも、案内を頑張って欲しい。野立ての太陽光には賛否両論あるが、
家庭用の太陽光なら全く問題ないと思う。
-まだ設置しておらず、検討中の方、これから考える方へ向けて
電気をどれだけ使っているか、にもよるがデメリットはない。いいものだと思う。
設置した方がいいと思う。今回は太陽光のみだったが、蓄電池とセット、という考え方もあるなぁ。
-今回の一連のお話に星をつけていただけるとしたら?
☆4.5! 正直、設置が完了したらもう会わないものと思っていたが、こうやってアフターフォローも兼ねて
来てくれてすごく嬉しいし、驚いた!冗談も言える仲になって、人間関係を築くことができたと思う。
(高評価、ありがとうございます!!!)
O様、ご丁寧に一つ一つお答えくださって、ありがとうございました!
O様はご自身のFacebookでも再エネ賦課金についての投稿をしてくださったり、
自らドローンを操縦し、
屋根のパネルの撮影をしてYoutubeに投稿してくださっております。
さすがIT系のご主人!! 見習います。
改めて、弊社従業員一同・感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いします。