今回は、
2019年8月にカナディアンソーラー太陽光発電システム&ダイキンエコキュートを
設置させていただいた、愛知県江南市 A様のところにお邪魔しました。
長谷川、お客様と1年ぶりの再会!
メールでインタビューのアポを取る際「設備の調子どうですか?」と聞いたところ
「絶好調!」との返答が☆
これは伺う私も楽しみ、、、、っっ!!
それではどうぞー。
スレート屋根に設置されたカナディアンソーラー。
う、美しい、、、、、。
1年間で約5800kwhの発電。
お会いする前は旧式の灯油ボイラーが頑張ってくれていたのですが、
思い切って今回、エコキュートに交換を決断してくださいました。
灯油代がカット+古い配管のお湯漏れが発生しており、水道代もかなり上がっていたので、これもカット!!正直、ここだけですごい削減効果、出てます。(明細が確認できなかったのが悔やまれます)
ハッピーライフで太陽光やエコキュートを導入したきっかけ:
灯油でお湯を沸かすという昔ながらの設備を変えなきゃ、、、と意識はしていた
高齢になって、新しい設備に手を出すリスクや不安を考えたら、まだ年齢的に今のうちにと思った
総合的に、タイミングがよかった、何かのご縁。←ご縁とタイミング。これ大事ですよね。。。
もう一つの決め手:
うちのボロ屋根で太陽光載せられるの?という点の質問を、
「ウチは大丈夫です。」とはっきり答えてくれたところ。←実際、設置にはなんの問題もありませんでしたよ☆
今までの業者さんには、
屋根が角度がキツくて古く・傷んでいるので設置作業に不安がある、と言われていて半分諦めていた。
過去の経験上・作業する職人さんと販売をする営業さんの主張や発言が違って、
職人さんが怒り出すようなシーンを多々・見てきたが、
今回はそれが全くなかった←現地調査から非常にスムーズに設置完了までいきました!
商談時のお話と、施工時の打ち合わせや認識のズレはなかった、いい会社では?
↑他社様はわかりませんが、ハッピーライフでは今んとこ全件・打ち合わせ完璧です。自画自賛
導入してみて、よかった点:
水道管の水漏れのトラブルが元々わかってはいたが、解決できてよかった
以前は2ヶ月に一回35000円も水道代がかかっていた(お湯配管の漏れのため)
今は配管を直してもらって2ヶ月で6000円とか8000円になった!
過去の水道修理業者は水の元栓を大元から止めないと、と言ってきたが
ハッピーライフでは灯油ボイラーに繋がるお湯の管の漏れが原因、とすぐに突き止め、
湯の配管の栓を止めるだけで解決するよ、水は止めずに済みますよ、
というアドバイスを聞けた点が大喜びで大満足
手間の面から見ても、以前は灯油ボイラーだったので冬の寒い日に、
18Lポリタンクを4つ買って、運んで補充してた労力・大変さを思うと
エコキュートは超楽!
今は1−2台の灯油ファンヒーター用に少し灯油を使うだけで済んでいる
太陽光は1年で5800kw発電 約2300kwhが売電にまわっている(残りは自己消費ですね)
日中から自宅で店舗をやっているので、昼の電気代は正直とても浮いている!
↑具体的に明細を拝見しながら確認したかったのですが、できませんでした泣
(3500kwhが日中の自己消費 2300kwhが売電 とすると、
およそ月8000円超の電気代削減+月4600円ほどの売電収入=12600円/月ほどの発電効果!!
年間15万以上、電気を稼いでくれていることになります。)
(まとめると、太陽光発電導入による効果+灯油を購入していた分の削減+電気温水器がエコキュートになった分の省エネ効果 を総合すると、月々20000円以上は節約になっている!とのことです。水漏れが解決した水道代の分も合わせると、すごいことに!!)
担当の長谷川の印象:
第一印象は 代表なのに若そうだし、大丈夫??と思った
もっとかしこまって・身なりから話し方からキチッとしてる、という従来の営業のイメージを
カジュアルで、気さくに話がすすんで、いい意味で崩してきたw
これが吉と出るか凶と出るか、は受けてのお客さんによって違うだろうが、
いい意味でスタイルがよくある営業さんとズレてるww
ただ、話をしていくうちに、任せてみるか!と思えた。話をしてみないとお互いわからないし。
途中でもしデリカシーのないことを言われたり、あれ?って思うことを言われてたら
考え直してたかもしれないが、その点も大丈夫だった! ←ふぅー、、、、
よくあるパソコンやタブレットで、ではなくシミュレーションで大体こうなる、
みたいな直接の紙の説明が逆によかったし、年代も近い分、安心できた
保険屋さんなんかだと、今時みなさんタブレットを見せてきて紙を使わないので
ちょうど良いアナログ部分を残してくれていたから、そこがよかったかも
説明が上手でなければ決めていなかった
そして太陽光の提案のみだったら、お湯漏れの相談をしてなかったと思うし、注文してなかっただろう
社長さんが灯油ボイラーやお湯の配管の件も聞いてくれたから、困っていた点を全部話す気になった。
↑ 実際、配管の水漏れが一番コストがかかっておられたので、お手伝いできてよかったです!!
ハッピーライフに期待すること:
組織の中のことを知らないのであまり言えないが
水道管工事を伴う大掛かりな仕事をやってくれた業者さんも含め、
今まではほとんどその時だけの付き合いで終わってしまっていたから、
たまーにでも良いので、こうして様子どうですか??と聞いてくれる(来てくれる)と嬉しい
まだ1年なので、こんな早くにくるの??とは思った ←どうしてもインタビューに来たかったのでww
未来のお客さんや・設備導入をご検討中の方に一言:
あまり知り合いや他人の意見を参考にしても、
ロクなことを言われない・大体マイナスイメージを植え付けられるのみでいいことを言ってくれない、と思う
例えば「太陽光やエコキュートなんてやめとけー」っていう近所の人が、
我が家の光熱費について責任とってくれるわけでもないわけだし、
結局最後は自分自身の判断決断が大事! 決めてよかった!
一言でまとめると「悪い会社ではない」と言いたい(笑)
正直なところ、いい会社だよ!と言ってしまうと、
言わされてる感やヤラセ感が出るし、ちょうど良い距離感の表現がコレ
お客さんの反応は十人十色だろうし受け取り方は人それぞれだが、
もし社長が商談に来るなら、話だけでも聞いてみたら?と勧めたい
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
以上です!
こんな神コメントあります??? もちろんNO打ち合わせですよ!
誠にありがとうございますww 社長ですけど今後も走り回ろうと思っておりますww
宣伝よろしくお願いします!!!
実際、最初にお会いした時のお困りポイントが沢山あって、ドラマチックな商談になっただったこともあり、私の中でも思い出の1軒なんですよね。ぜひ1年経過の時にお邪魔したいな、と思っていたところだったのです。ありがとうございました!!
こんな感じでこれからも取材・インタビューを継続していきます。
なかなか全てのお客様にご連絡できておりません。すみません。。。
なんでウチに来んの!?っていうお客様、
もしいらっしゃいましたら逆にリクエストお待ちしてますよ!!
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呼んでください!!!!