SCROLL

INFORMATION

インフォメーション

電気代値上げ!?

こんにちは🌞ハッピーライフです。

今回はなかなか衝撃的なお話です😲

みなさん、再エネ発電促進賦課金はご存知でしょうか。

これは、再エネの発電によって生まれた電力の買い取りを、電気の契約者一軒一軒で負担していくもので、月々の電気代と一緒に請求されています。

2023年度は1kWh1.4円だった再エネ発電促進賦課金、2年ぶりに3円台に戻ってしまいます😱

また、燃料費高騰による電気代高騰対策として導入されている激変緩和措置も徐々に減らされており、2023年の-7円から現在の-3.5円、5月は-1.8円まで補助額が下がってしまいます。

さらに、6月からは-1.8円の補助も継続されるかどうか定かではありません。

補助が打ち切りになった場合、1ヶ月約300kWh使用されているご家庭は1,677円ほどの値上がり。500kWhの場合は2,795円も値上がりしてしまうことになります。

私個人の感想としては、かなり大きな値上げだと感じます💦

この辛い値上げの詳細はYouTubeチャンネル「聴くだけでわかる省エネ•太陽光発電•蓄電池•電気自動車/ハッピーライフでご覧いただけます。

エコや省エネというと、あまり関心のない方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、電気代の値上がりがすぐそこまで迫ってきている今、私たちの身近な問題として考えてみてはいかがでしょうか。

とはいえ、理想は電気の自給自足であっても、太陽光発電システムや蓄電池のような住宅電気設備は簡単に導入できるものではありません😥

まずは古くなった家電の買い替えや、こまめに電気を消すなどの気軽にできるエコライフを実践してみるのも良いと思います👍

そして、太陽光発電システムや蓄電池、エコキュートなどに少しでも興味が出てきた方はぜひハッピーライフにご相談ください。公式LINEから個別でのご相談を承っております♪

省エネライフを心がけることで、家計と環境の両方にメリットが生まれたら嬉しいです。

関連記事一覧